So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ番組 ブログトップ

がっちりマンデーを見て内閣総理大臣賞について調べてみました。 [テレビ番組]

今回のがっちりマンデーでは、新企画「儲かる内閣総理大臣賞」がOA。
 様々な分野で活躍した企業・個人に贈られる「内閣総理大臣賞」にスポットを当て、その賞をゲットした会社の儲かりの秘密に迫ります!ってことでした。

この御時世では、内閣総理大臣賞よりも、儲かりの秘密の方が目を引く時代かもしれませんが(笑)、

今日はふと、内閣総理大臣賞のことが気になったので、どのような活躍で受賞できるのか?についてちょっと調べてみました。

フリー百科辞典のウィキペディアでその内容を調べてみると・・・。

以下ウィキペディアから引用~

内閣総理大臣賞は日本の国内において様々な分野で顕著な活躍或いは成果を挙げた個人又は団体に対し、内閣総理大臣の名により授与する賞のこと。

==概要==
内閣総理大臣賞には、[[内閣 (日本)|内閣]]または[[内閣府]]が定めるものと、公共の観点から授与に値すると認められた事象に対し、申請に応じて適宜授与するものとがある。

==主な内閣総理大臣賞==
*[[国民栄誉賞]]
*[[日本中央競馬会]]:[[桜花賞]]、[[皐月賞]]、[[優駿牝馬]]、[[東京優駿]]、[[菊花賞]]
*[[全国トラックドライバーコンテスト]]
*[[日本選手権競輪]]
*[[みどりの学術賞]]
*[[ものづくり日本大賞]]
*[[オーライ!ニッポン大賞]]
*[[みどり都市賞]]
*[[富士登山競走]]
*[[全国すし技術コンクール]]
*[[全日本こけしコンクール]]
*[[花火]]:[[全国花火競技大会 (秋田県大仙市)|全国花火競技大会]]、[[土浦全国花火競技大会]]
*[[キッズデザイン賞]]

~引用ここまで。

以上とのことで、内閣総理大臣賞といっても、国民栄誉賞のような有名な賞もあれば、一般的に広くは知られていないかもしれない賞まであり、分野も様々ですね。
共通しているのは、どの分野で受賞するにも、相当顕著な活躍、成果を挙げるということです。


因みに、日曜放送なのに月曜日放送のがっちりマンデー。
その番組名の由来は、日曜に経済の勉強をして、月曜から実践しよう!ということらしいですね。
この番組では、お金と経済の情報を知ることが出来ます。日本中あちこちの儲かっている人から学べて、ありとあらゆる儲かりビジネスの秘密を、面白く笑いながら楽しく知ることが出来るので、消費税増税の時代には嬉しい番組ですね。
テレビ番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。