So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2015年4月スタートの新保育制度でどう変わるの? [社会問題]

新しい保育制度が、2015年の4月からスタートする見通しですが、
その概要が固まったみたいですね。

要は、現在よりは、保護者が子供を保育施設に入所させやすくなるみたいですね。

保護者が市町村の窓口に行って、3種類の保育施設を一括で申し込めるようになるみたいです。 また、求職活動中やパートである場合でも、保育施設を利用しやすくなるみたいです。

そこで、気になる点を以下、大雑把に調べてみました。


疑問・市町村の窓口で申し込めるのはどのような保育施設か?

答え 認可保育所」(定員20人以上)に加えて、
これまでは直接保護者が施設に申し込んでいた地域型保育、
認定こども園の利用が一度に申請出来る仕組みになるみたいです。

疑問・保育施設の利用料金は?

答え 現在と大きく変わらいない見通しらしいです。詳細については市町村が決めるとのことです。

疑問・保育施設を利用できる保護者の範囲は広がるのか?

答え 現在、認可保育所を利用できるのは昼間にフルタイムで働く人が中心でしたが、
新制度では求職活動中の人も保育が必要と認定されるそうです。

また、保育施設を利用している子供がいる状況で、
新たに出産した子の育児休業を取得した場合でも保育を利用できるようにするそうです。


以上、大まかに気になる点を調べてみました。
現在よりは、若干保育施設を利用しやすくなるみたいです。

現在、少子高齢化が進む一方ですが、
少しでも保護者が保育施設を利用しやすくなるように改善していって欲しいものですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銀座の高級寿司屋「すきばやし次郎」の予算は [お役立ち情報]

オバマ大統領が来日して、世界一高い寿司屋で安倍首相とランチを共にしたとかで話題になった「銀座のすきばやし次郎」というお店の予算が気になり、早速調べてみました。

おまかせコースが25000円からとかで、そこに飲み物などが加わると、およそ30000円前後になるとのことです。

一食で3万円!かなり豪華ですね。
安くあげようとすれば、一食300円位の弁当はありますから、すきばやし次郎というお店で寿司を食べる予算は、その100倍にもなるんですね。

相当予算に余裕がないと入れない、すきやばし次郎のお店の動画もありました。↓


なんと!このすきやばし次郎で寿司を握る小野二郎さんは、八十歳を超える方なんですね!
今でもバリバリ現役とは、流石です。

すきばやし次郎はみしゅらんの3つ星レストランにも認定されているとかで、小野二郎さんは海外では寿司の神様のように扱われているみたいです。

以前に、世界最高のすきやばし次郎で食べる寿司の予算について「20分コースで380ドルだから 、1分で20ドルだよ」という記事が話題になったみたいです。

銀座の地下街に、こんなにも美味しい寿司屋があるとは!オバマ大統領もビックリするのではと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人AKB合格者の塚本まり子さん(37歳、2児の母)綺麗!! [エンターテインメント]

大人AKBの合格者の塚本まり子さん(37歳、2児の母)綺麗ですね~!!
まずは、この美しさを☆彡↓

http___contents_oricon_co_jp_upimg_news_20140417_2036488_201404170979478001397722544c.jpg
出典http://news.goo.ne.jp/topstories/today/entertainment/

大人AKB48オーディションの合格発表がありましたね!
合格者の塚本まり子さん(37歳、専業主婦、2児のママ)は、めちゃくちゃ綺麗な方でビックリしました。
大人の魅力たっぷりですね~。
個人的にはAKB48のメンバーよりも、大人AKB48合格者の塚本まり子さんの方が好みです!
より綺麗に見えますが・・・(^ ^)


大人AKB48のオーディションは、30歳以上の女性なら、既婚、未婚、経験等問わず、誰でも審査を受けられるみたいですね。

流石に最終審査に残ったメンバーは、綺麗で美しい方ばかりでしたね。(^ ^)

渡辺麻友(20)は、塚本さんをみるなり「めっちゃ美人さん!」と驚いてましたし、島崎遥香(20)は「顔がキュッとしてて・・・私は引き立て役にまわります」と笑った程です。
小嶋真子(16)は「37歳は、私のお父さんとちょうど同い年です。なのに、こんなにお美しくて、子どもにとっては自慢のお母さんですよね。うらやましいな」。

大和田南那(14)は「私のお母さんも35歳なんです。かわいいお母さんみたいです。きれいです」と話しており、親子ほど歳の離れた新メンバーの塚本まり子さんの美しさを絶賛していました。

塚本まり子さんの、大人AKB48志望動機は、「ママ友の推薦で応募しました。自分と同じように子育てしているママ達にパワーを届けたいです」と説明していました。

 塚本まり子さんの生年月日は1976年7月16日。現在専業主婦で、2児の母です。
5月14日から放送されるグリコ「パピコ」のCMに、渡辺、島崎らとともに出演するとのことで、今からたのしみですね。


 因みに、「大人AKBオーディション」の総応募者はなんと5066人。
その中から1次選考を通過したのが215人→2次選考通過者は68人。
最終選考に残ったのは60人で、お笑いタレントのキンタロー(32)や元モーニング娘の市井紗耶香(30)らの名前もありました。最終選考に残った中での最高年齢は51歳で、総応募者全ての中での最高齢は82歳だったそうです。
タグ:塚本まり子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

望潮魚とは [お役立ち情報]

望潮魚とは(イイダコ)と読むらしいです。
読み方から難しいですね。
最近、望潮魚が話題になっているので、
イイダコのことを知りました。

望潮魚とは、マダコ科のタコのことらしいですね。

タコ科に属する小型のタコで、産卵期になると雌が米粒のような形をした卵を体内に持っているところからこの名前がついたらしいです。
見たところはマダコと変わらないようですが、目の近くにある金色の丸い紋が特徴です。

日本では、秋から冬が捕獲のシーズンで、瀬戸内海が主産地とのことです。
望潮魚は、一般の釣り客でも狙って釣れるみたいですね。
望潮魚釣りの仕掛けなども、ネット上に色々と公開されていました。機会があれば、望潮魚釣りにもチャレンジしてみたいものです。

海の底に落ちている貝殻や空き缶、瓶などを巣にしていて、巣の中に直径6ミリ程の卵を産む習性があるそうです。

望潮魚とは、どんな料理が美味しいのか?
調べてみると、刺身で食べたり、桜煮、煮付けなどのレシピが人気のようです。


00320.jpg

出典http://www.weblio.jp/content/イイダコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日の月火星がすぐそばに見えますね! [お役立ち情報]

今夜も、月に寄り添う火星を見ることができますね。
最近は、地球に火星が接近しています。因みに昨夜が最接近の夜でした。
今夜もだいたい23時頃~、今日の月の近くでも赤く輝く火星を肉眼で見ることができます。
今日の月も昨夜と同様に、火星のお供付きですから、是非ご覧になってください。
場所によっては、夜桜を眺めながら、満月と火星の共演も観覧することが出来る贅沢な夜になりそうです。

10155128_291200451043513_5672971054699415878_n.jpg

今夜は夜の晴天というか、月天です。
西日本を中心に星空指数も高いので、今日の月も地球に接近している火星もハッキリと見ることができるはずです。

実は今日の月ですが、月がまだ低いところにあるうちに、月食が起こっていました。

北海道から関東周辺の地域では、「月出帯食(げつしゅつたいしょく)」という、満月がかけた状態で昇る現象がみられました。
ただし、長く見られる地域でも20分程度の時間しか見ることが出来ませんでした。東の空が開けた場所で、目を凝らして観測していれば、月出帯食を見ることが出来る夕方でした。

因みに、北米やハワイなどの地域では、ブラッドムーンと呼ばれる赤みのかかった月を見ることが出来たそうです。残念ながら日本では、月が出る前に皆既月食が終わってしまっているので、流石にブラッドムーンは見ることが出来ませんでした。
それでも、今日の月は赤い火星のお供つきですから、日本でも充分夜空を楽しむことが出来ますね。


なぜ月食になるのか?それは月が地球の影に入るためです。地域によっては、当然月食の見え方も違ってきます。それで、地域によっては、月全体がスッポリ地球の影に入る「皆既月食」になったり、月の一部だけが影に入って「部分月食」が見られたり、それぞれ違った現象になります。

今年は10月8日に、日本全国でも皆既月食が見られます。楽しみに時を待ちましょう~♪
タグ:今日の月

クマムシの寿命って、地球最強生物にしては短い?!

地球最強の生物と言われるクマムシの寿命って、
意外に短いんですね。

普通に生きているクマムシの寿命は、半年程度だと言われています。

しかし、乾眠状態にあるクマムシの寿命は120年とか?

いや、120年間乾眠状態だったクマムシを、水につけると生き返ったとか?
なんでも、乾眠状態になっているときは、最強の生物状態だといわれています。

クマムシは体長、50マイクロメートルから1.7ミリメートル程度で、本当に小さい生物です。
潰したりすれば、すぐに死んでしまうので弱小生物の一つに過ぎないとも思えますが・・・、

ところが、クマムシは地球最強の生物なんです!

2008090922-2.jpg
画像出典:http://wired.jp/

まずは、高温にも、低温にも強いんです。マイナス150℃の低温でも、+150℃の高温でも平気で生きていられます。
それから、宇宙空間に放り出されても、1週間程度なら生き延びるそうです。
つまり、空気のない真空状態にも強いんです。

人体に害を及ぼすと言われる紫外線なども平気で、放射能にもとことん強いのが特徴です。

人間が耐えうる放射線量の数千倍程度の線量にさらされても死ぬことはありません。

人類の基準では、とても生き延びれない環境の中でも平気で生き延びるクマムシは、地球上最強の
生物と称されて当然ではないでしょうか。



熱帯から極地方、超深海底から高山、温泉の中まで、海洋・陸水・陸上のほとんどありとあらゆる環境に生息しているぞ!
堆積物中の有機物に富む液体や、動物や植物の体液(細胞液)を吸入して食物としているらしい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パトレイバー イングラム 実物大

パトレイバー イングラムが実物大で登場するって、本当だったんですね!!

イング~1.JPG
画像出典:http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/5/6/5612.html

なんと、実物大のパトレイバー イングラム(全長8メートル)が、吉祥寺駅北口に登場!!
街中でデッキアップを披露されると、吉祥寺の街には熱心なファンが集まり、大興奮となりました。
全長8メートルにも及ぶ実物大のパトレイバー イングラムのまわりには、どんどん人が集まって騒然!
あまりの人気ぶりに、警察からは実物代のパトレイバー イングラムのデッキアップ中止要請が出るほどでした。

最初は、トラックに横たわっていた実物大のパトレイバー イングラムですが、包んでいた黒い布がはがされた時には、会場の周りでは感嘆の声がどよめく程でした。

その後、機体を立ち上げてデッキアップすると、全長8メートルもの実物大パトレイバー イングラムの迫力に、会場の観客の興奮は最高潮に達しました!!!

もし、この実物大のパトレイバー イングラムが本物だったら、実際に動き回ったら・・・。想像しただけでもすごいですよね~。

あちこちで歓声が上がり、多くのファンが写真を撮ったりで会場は騒然となりました。

電車の出口付近で交通量も非常に多いにかかわらず、道路に立ち止まるファンがあとを絶たないこともあり、遂に警察からのデッキアプ中止要請が出ました。

残念ながら、その後予定されていた真野恵里菜との写真撮影と、真野のトークショーまで中止となってしまいましたが、全長8メートル!実物大のパトレイバー イングラムの登場は、ファンに多くのインパクトを残しました。

因みに、劇場版『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章』は全国公開中です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

AKB48菊地あやかが卒業する理由は? [芸能]

AKB48菊地あやか(20)が21日のチームA公演千秋楽を最後にAKBを卒業すると発表がありましたね。

E88F8AE6B1A0E38182E38284E3818B.jpg
画像出典:http://shigumogura.up.n.seesaa.net/shigumogura/image/E88F8AE6B1A0E38182E38284E3818B.jpg?d=a1
菊地あやかがAKB48を卒業する本当の理由はなんでしょうか?気になるので調べてみましたが、はっきりとした理由が見つかりませんでした。

「卒業後は、ファッション関係、モデル、自分の本当にやりたいことを、また見つけて頑張っていきます」
とのことらしいですが、

「自分の本当にやりたいことを見つけて頑張っていく」
という、コメントを見る限り、AKB48のメンバーとしては、やることをやりきったということでしょうか?

それとも、現状では本当にやりたいことが出来なかったということでしょうか?

本当の理由は分かりませんが、菊地あやかはまだ二十歳ですし、これからの人生が長いので、卒業後も活躍を祈念しています。

因みに、菊地あやかがAKB48に入ったのは今から7年以上も前の2006年12月です。第三期追加メンバーとして渡辺麻友、柏木由紀らと一緒に合格して、「青春ガールズ」初日公演において公演デビュー、チームBの主力として活躍しました。
しかし、2008年7月に交際していた男性とのツーショットプリクラ画像がインターネット上に流出するなどの問題もあり、2008年8月15日付けでグループを解雇されています。
その後2008年11月、第4回研究生オーディションに合格し、研究生として復帰。2009年1月18日の公式ブログで正式に復帰が発表されました。

小保方晴子さんの過去、経歴、評判を調べてみました。

「スタップ細胞はある」と、反論記者会見に臨んだ小保方晴子さんの過去、経歴、評判などが気になり、調べてみました。


k-gn-0409-0004-ns-big.jpg
画像引用元:
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12ph0r7cu/EXP=1397143558;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMQRvaWQDYnV6ejI1NDZCWXNJaVBpdE0EcAM1YkNQNUwuZDVwYTU1cG0wNWEyUQRwb3MDMQRzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140409-1282542.html

小保方晴子さんは、千葉県の松戸市の出身で、近隣住民の話では「3人姉妹の末っ子で、父親は某有名企業の役員も務めた元商社マン」とのことで、
「母親も姉も大学で教えている立場で、インテリ一家として有名だった」そうです。

幼少期から強い上昇志向を持ち、小学校の卒業文集では「弁護士になる!」といった夢を語っていたそうです。

松戸市立第六中学校2年生の時には、読書感想文コンクールで最優秀賞を獲得しました。

思春期の葛藤について大人びた文体でつづり、「本当の永遠の命とは、自分の血が子供へ、またその子供へと受け継がれていく」などといった記述も見られ、この頃から小保方晴子さんは、再生医療に関わる現在の姿に繋がっていたようですね。

過去の生い立ちを見ても、研究者としての資質が備わっていたように思います。


東邦大学付属東邦高等学校(千葉県ランキング4位の偏差値72)を経て、早稲田大学理工学部応用科学科に入学。
博士号まで取得し、微生物の研究に励んでいたそうです。


指導教授からのアドバイスで早稲田大学大学院に進学後は、専門分野を転向して再生医療の研究を開始。
大学院在学中にはハーバード大学医学大学院教授のチャールズ・バカンテイの研究室に2年間留学したそうです。(スタップ細胞に関する着想を得たこと転機となったようです)


その後2011年から理化学研究所に着任。
小保方晴子さんは、ここまで順調に研究者として成功する一方で、「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」などといった評判も出ていたそうです。

某週刊誌にも、高校時代の同級生の証言として、思い込みの強い彼女が、一方的に意中の相手に思いを寄せ、周囲を困惑させた過去のエピソードが紹介されました。


また、白衣の代わりに首元が大きく開いている割烹着を着ていることについても、「医学や研究の現場ではありえない。衣服の繊維や何らかの菌などが実験対象に紛れる恐れがあるため、研究者は注意をはらって襟付きの白衣を着るのが常識。細かいところに注意が向かないタイプなのかなとも思った」と指摘する医療関係者もいるようです。


小保方晴子さんは、ブランド服が大好で、特にヴィヴィアンウェストウッドは研究室の全PCの壁紙に設定するほどだそうです。(笑)

研究室では指輪を両手全ての指に着用して、「女子力」という言葉を盛んに使うようです。
研究室はピンクの壁紙で埋め尽くされ、ポエマーで研究中もノートに詩を書くことを怠らないそうです。


自称、高校時代は手相占いの天才とか(笑)

ムーミンの世界に入りたいというのが口癖で、女友達の似顔絵としてムーミンをよく描いていたそうです。

STAP細胞の名前も、本当は王子様にキスされて目覚めるお姫様」になぞらえた「プリンセス細胞」(P細胞) と名付けようとしていたとかいったエピソードもあるようです。


さて、ここまで小保方晴子さんの過去、経歴、評判などを調べて見る限り、研究者としてエリート街道をまっしぐらだったようにも思えます。 が、一方で「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」といった評判もあり、個性的な面が多いのかもしれません。


まだ、論文疑惑の騒動が収まりませんが、小保方晴子さんの主張が正しければ、数々のエピソードも微笑ましい物になると思います。

さて、これからどういった展開になるのでしょうか?

経常収支とは?わかりやすく調べてみました。 [経済]

経常収支って何だ?
黒字と赤字を決める要因は何か?

昨日のニュースで、2月の経常収支5カ月ぶりに6127億円の黒字となり、貿易赤字が縮小したとの報道がありました。

さて、経常収支ってそもそも何?黒字と赤字の要因はどこで決めるものなのか?気になったので、ちょっと調べてみました。

経常収支とは、一国の国際収支を評価する基準のひとつだそうです。
別名:経常勘定ともいうみたいですね。


経常収支は、「貿易収支」「サービス収支」「所得収支」「経常移転収支」といった4つから構成されるようです。
簡単に説明すると、海外とやり取りした「物やサービス、配当や利子、お金」などの収支を示すものです。


それぞれの収支についてざっくり説明すると、

「貿易収支」とは、物やサービスの輸出と輸入の差のことです。

「サービス収支」とは、物以外の、サービス貿易による収支のことです。
(物意外というと、例えば外国企業の航空機搭乗チケットの購入や、海外Webサイトからの商品購入、海外アーティストが公演するチケット代金の購入などです。)

「所得収支」とは、海外から得た利子や投資収益、雇用者報酬などによる収支のことです。
(例えば、海外証券の売買によって得た利益、外国人労働者に支払った賃金などが計上されます。)

「経常移転収支」とは、対価を伴わずに行われる援助などの国際収支のことです。


経常収支の中で、例えば貿易収支が大幅な赤字だったとしても、サービス収支、所得収支、経常移転収支が黒字で、赤字の分を補っていれば経常収支は黒字になります。

つまり、経常収支が黒字になるか赤字になるかは、それぞれの収支の合算で決まるようです。


国内に入ってくるお金が出て行く分より大きければ、経常収支は黒字になります。

輸出で稼ぐ国は経常収支が黒字になりやすいですが、輸入が多い国の経常収支は赤字になりやすいのです。

日本では、輸出で稼ぐ大企業が多いため、経常収支は黒字が続いています。

経常収支の推移 - 世界経済のネタ帳



経済収支は世界経済の不均衡の大きさを図る目安となっていて、一部の国で黒字や赤字が膨らんだりすれば資金の流れが歪んで、経済が不安定になります。

近年問題になっているのは、過剰な消費で経常赤字をふくらませたアメリカと、アメリカへの輸出で経常黒字を拡大させてきた中国の不均衡などが問題になっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。